初めてのTOEIC受験@桃山学院大学

TOEIC Listening & Reading Test を受けてきました。


理由としては、来年の大学院受験のため。

 

会場は桃山学院大学でした。

泉北高速鉄道の終点、和泉中央駅から歩いて行けます。

駅に着いた時「どっちに行くの?」と思いましたが、改札を出てすぐのところに「桃山学院大学↑」と書いてあったので助かりました。

 

電車を降りた時から、私と同世代であろうTOEIC受験者と見られる人がたくさんいました。ということで、その人たちを信じて付いて行くことにしました。

 

和泉中央駅から出て、その集団についていくと、駅直結のショッピングモールの通路を通るので、「本当について行って大丈夫?合ってる?」と心配しました。笑

 

「多分大丈夫!」と信じてついて行くと、私立大学らしい立派な建物が見えてきたので、一安心しました。

 

大学に着く手前は、このような陸橋になっていて、すごかったですね。

 

f:id:tricladida_cute:20180409193217j:image

 

受験票には徒歩20分と書いてあったので、「うわ!めっちゃ遠いやん(´・_・`)」と思っていたのですが、15分ほどで着きました。

 

桃山学院大学キリスト教の大学なので、建物に「聖ヨハネ館」というようなそれらしい名前が付いていたりしていました。

 

その建物ではありませんが、こんな感じでした。

 

f:id:tricladida_cute:20180409193101j:image

 

写真を撮り忘れたのですが、白くて綺麗な教会もありました。

また、飛んでいるWi-Fiの名前が「Andrew」で、キリスト教の大学らしいなと思いました。

「駅からめっちゃ遠いし、迷ったらどうしよう」と思って早めに行ったので、集合時間に余裕を持って到着しました。

 

「受験番号〇〇番〜△△番 405教室」といったような看板があり、それで教室を確認して待つように言われました。


たくさんの人が建物前で待機していました。
軽食を取ったり、友達と話をしたり、勉強したりみなさん様々でした。 

 

私は試験中にお腹が空かないように持ってきたパンを、少し寒い空の下でむしゃむしゃと食べました。この日は4月なのに最高気温が14度と少し寒い日だったので、日陰にいると肌寒かったです。

 

それからは無事に試験教室に着き、TOEICを受けてきました。

 

アクシデントとしては、問題冊子(テストブックと呼ばれます)は試験開始まで開けられないようにシールが付いているのですが、上手く開けられず、盛大に破いてしまったことですね。笑

 

これからTOEICを受けられる方は、時間はあるので丁寧に破くことをお勧めします!笑

 

出来としては、恐らく700点台かなという感じです。

800点台取りたかったのですが、少し厳しかったような手応えでした。

結果は30日以内に自宅に届くようです。今からドキドキですね。